ベリアル全属性ソロできたので各種キャラ装備石とか動き方とか所感

こんにちは、皆さんグラブってますか

 

やっとベリアル全属性ソロ討伐達成し18枚羽になりました。

 

そんで装備やら色々晒していこうかなと

 

ちなみに個人的な難易度は

火土>>>>光闇水風

全属性共通の動き方

CTMAX技を一度も受けない

これはそう。

でもスロウアビ使うと全体6666無属性ダメ喰らいます

基本的には奥義スロウ自動発動スロウなどでCTを貯めない

各種りんご

赤りんご:痛いなるべく使わない

青りんご:なるべく使わないけど後半の絶頂レベル上がってる時に多分確定でスロウ入れられるので場合によっては使えるHP調整にも

黄色りんご:奥義ゲージ0%になるけどアビターン短縮。他心使うとHPだけ削れて奥義ゲージ0になるぞ

緑りんご:CT増える代わりに回復。結構使う

3ターン毎の予兆

奇数偶数で決まってるけど覚えてない

基本的には解除したい

HPトリガー

30%のFC解除には注意

なるべぐ奇数3tとかぶせてFC解除が2連でこないようにする

堅守

「中3枚」か「中と大」ぐらい欲しい

最低でも中2枚は必須かも

火属性

キャラ武器石


他の候補は

アニラ抜いてアテナ

スツルム抜いてミカエル

エッセルと水着メドゥーサ入れ替え

控え枠はウィルナスとかリミパーとか?1t火力出せるキャラ

 

ヤチマが強い

サン抜いて黄龍やらテポうとかポンバ石入れて終末武器を英傑にするのもあり

クビラ槍抜いてイクサバと英傑でもいいかと

堅守は最低でも中と大以上欲しい

基本的な動き方

50%以前

予兆全解除目標

50%までに闇の意思1~4ぐらいになるはず

エッセル2アビはあんまり使わない(火力抑えて闇の意思落とすため)

赤青りんご以外はバンバン使って問題ないと思います。

25%まで特に困る事無いと思います

30%の予兆だけ注意

解除できんくても問題ないっちゃ無いけどなるべく奇数3tと合わせたい

25%~5%

ここ鬼門よね

さっさと飛ばしたい

エッセル4アビ切ってよし

自分はここでエッセルかアニラ落として水着メドとフロント出してってムーブが良かった

5%削りが結構しんどい。エッセル4アビを5%到達まで温存できそうなら落としとか考えなくていいかも

できたら5%まで黒麒麟温存できると安心

5%到達できても削り結構しんどかった。

クリアしたときはメド3アビ2回使って3t猶予ある状態で倒せた。

メド3で2t動いても5%削れなかったやつ

火は多分最難関だから頑張れ

水属性

キャラ武器石

奥義軸の終末進境

動き方

まぁ、特に書くこと無いけど25%から奥義を無限にうつ編成

25%突入したらポセイドン2でポンバ

ポンバ石3連ポンバ

麒麟でポンバ

結構楽な部類だと思います

HPも多いので闇の意思そんな下げなくても受けれる

土属性

キャラ武器石

むずかった

ソロするためだけにレオナ斧天井した

オクトーが超越してたら多分楽

サテュいたら多分楽

とにかくHP確保が大変だったし火力も確保できんかった

アンスリア抜いてオクトー入れるならウリエルじゃなくてタワー

動き方

序盤はとにかくシンダラのデバフレベル5目標にする

50%はマッチョで受けれるから意思下げはしなくても

正直昔すぎて覚えてない

25%以降のスロウ手段の順番だけちゃんと考えないと行けなかった気がする

風属性

キャラ武器石

闇の意思下げるならティタ抜いてポンバ石

動き方

風シャルのバフ切らさないようにアビ撃ちまくるだけ

シエテが2回ポンバできるのがホント強かった

100レベで使ったけど超越してればもっと簡単そう

光属性

自分の十八番属性なのでね

ソロ称号実装前からソロ達成しております。

これは過去記事どうぞ

haqua-grbl.hatenablog.com

カドゥケウスいいですよ。

とはいっても石油武器だし装備が昔すぎるのでいい感じの編成いつか考えます。

闇属性

キャラ武器石

すまん編成崩してて当時の装備わからん

多分こんなので組んでると思う

ゆーて闇はバブリッチ斧入れとけばだいたい強い

フェディリッチ入れておけば大体強い

ターニャ代わりにクラリスでもいいぞ

 

総括

とにかく慣れ

今挑戦回数2回だしトライアルもあるしできそうな属性今のうちにやっておこう!