ルシファーHL 純水 ソロ 達成した所感と動き方 ~ランバージャック~

こんにちは、皆さんグラブってますか

 

お久しぶりです。

 

先日ルシファーHLを水でソロしたので立ち回りとか考え方とかつらつら書いていこうかなと

f:id:haqua_grbl:20210325195033p:plain

今回は動画撮ったんで後でちょっと編集して投稿します

 

www.youtube.com

 

編成

ジョブメンバー

f:id:haqua_grbl:20210325195139p:plain

ジョブはランバージャック

EXアビはリヴァイヴがチャムボでもいいかなってぐらい

その代わり召喚石で蘇生手段持つこと

もしかしたら無属性試練無視してout炭治郎inハーゼしたほうがいいかもしれん

 

武器

f:id:haqua_grbl:20210325195305p:plain

扇抜4本集めるのがきつかった

3本でもいけると思うけど堅守中は4本欲しいと思ってるので4本編成した

フィンブルが水着コルルの武器に変わるぐらいかな

 

召喚石

f:id:haqua_grbl:20210325195505p:plain

ヴァルナ5凸はガチャピン終わったらします

幻影石が一個必須ぐらい

ジャスティスはHP平均化が強いけど平均化欲しいの25%以降が多いんだよなぁって感じ

HP盛る手段

麒麟は試練用と事故回避用だけど理想的に動けたら1つもいらないかもしれん

ハルマルあると楽かもしれん

 

キャラ詳細

f:id:haqua_grbl:20210325195829p:plain

ウーノを一番攻撃高くする

f:id:haqua_grbl:20210325195902p:plain

指輪3000でLB5個振ってギリギリ

武器編成もメインのダンテしか主人公得意武器ないのでそれ99外してもきついかも

 

  • 立ち回り

羽討伐ルートです

試練解除は2,7,8,9,10,11

羽50%までカトルの1アビを絶対に本体に使わない事

羽50%までカトルの奥義スロウを本体へ基本的に使わない

 

バツが戦闘不能状態

緑マルが蘇生です

 

  • 開幕

ランバージャック1,木漏れ日、ヴァジラ1,3,4カトル3,2

羽攻撃

2t

本体ヴァジラ2、羽カトル1

後は羽攻撃しまくる

 

  • 羽100%~70%

f:id:haqua_grbl:20220111202245p:plain

主人公、ウーノ、ヴァジラ、カトル

f:id:haqua_grbl:20220111203020p:plain

基本的に奥義林檎もアビ林檎も使わない

通常特殊

ウーノが引き受けるので無視

ウーノ2アビは奥義打つタイミングで

ウーノはさっさと落としたい最初のころは3アビで受けて無傷だったけどODまでウーノ生き残ってると面倒

OD入らないぐらいでウーノ落とせると完璧

ウーノは一度赤ゲージで全回復するしそれだとガッツ残ってるしでなかなか落ちない

全回復したらジャスティスで平均化する

ウーノは蘇生させない

マリアテレサ出たら咎人デバフを意識する

 

  • 羽70%~50%

f:id:haqua_grbl:20220111202447p:plain

主人公、マリアテレサ、ヴァジラ、カトル

f:id:haqua_grbl:20220111203355p:plain

OD特殊

できれば木漏れ日マウント貼ってから入りたい最悪、黒麒麟切ってもいい

主人公やキャラの弱体耐性LB振ってお祈り

ダメージ自体は痛くない

デバフがキツいので調整できるならパラロス受けのほうがいいかもしれん

 

  • 羽50%~羽討伐 試練

f:id:haqua_grbl:20220111202516p:plain

主人公、マリアテレサ、ヴァジラ、カトル

f:id:haqua_grbl:20220111203355p:plain

2、適当に

7、炭治郎2アビ黒麒麟2アビ、炭治郎神楽5奥義と2アビ+ヴァルナ腐食

8、ヴァジラおるのでOCできる

9、カトル4アビ

10、

ランバージャック 1攻累積2防累積

ヴァジラ 3耐性累積

マリアテレサ 4ディスペル時咎人

カトル 5暗闇、6DAダウン、7TAダウン、8喪失、9侵食

ヴァルナ 10腐敗

11、OD中にCT調整してパラロス受け最低HP3万は欲しい

 

タゲ本体にしてランバー1、カトル4とリヴァイブ以外の全部のアビ使って黒麒麟召喚

カトル3、2、1、使って4アビ。

グラビが本体に入ってたら11112アビ、グラビ入ってなかったら入るまで2アビ使ってから1アビ

これで水1000万と30回試練が終わるはず

次のターンにヴァルナ召喚

これで弱体10終わる

後は流れでパラロス受け

パラロス以外でカトルのみ落とせたら完璧

 

  • 本体100%~55%程度

f:id:haqua_grbl:20220111202617p:plain

主人公、マリアテレサ、ヴァジラ、炭治郎

f:id:haqua_grbl:20220111203355p:plain

f:id:haqua_grbl:20220111203647p:plain

f:id:haqua_grbl:20220111203139p:plain

f:id:haqua_grbl:20220111204356p:plain

カトルを落として炭治郎引っ張る(ウーノ蘇生してると炭治郎が出てこない)

できればカトルのHPを一番低くしてポースで落とすのが考えなくていい

炭治郎出てきたら無属性やってウーノ蘇生

炭治郎のLBで敵対心を3振っておくと落としやすい

通常特殊ポースはカトル落としや炭治郎落としに使えるのでティアマトの使い所を判断する

 

  • 本体55%~25%

f:id:haqua_grbl:20220111202835p:plain

主人公、マリアテレサ、ヴァジラ、ウーノ

f:id:haqua_grbl:20220111205033p:plain

f:id:haqua_grbl:20220111204155p:plain

 

60%付近でブレイク明けて通常特殊がポースになるので気をつける

咎人デバフは常につける、3t置きにディスペル系アビを使う

後、炭治郎の蘇生を忘れずに

 

  • 本体25%~10%

f:id:haqua_grbl:20220111202913p:plain

 主人公、マリアテレサ、ヴァジラ、ウーノ

f:id:haqua_grbl:20220111204604p:plain

特殊がポースでターン加速でめっちゃくる難所ゾーン

とにかくウーノ3でポース処理

最悪ウーノ4切る。切った場合はオルポ飲むと渾身維持できる

ヴァジラ2アビで遅延を繰り返す

ウーノ2アビは事故るので使わない

ディスペルはヴァジラの奥義にもついたので全然足りる

11%近くなったら奥義溜めてからウーノ3で突入

 

  • 本体10%~討伐

f:id:haqua_grbl:20220111202958p:plain

主人公、マリアテレサ、ヴァジラ、ウーノ

f:id:haqua_grbl:20220111204604p:plain

デバフ入れる

ランバー1リキャならウーノ4アビで耐える

3%近くなったら奥義溜めてウーノ3で突入

 

4番手のみ、ぐるぐるさせるので主人公、マリアテレサ、ヴァジラは義憤の冠バフ常についてる状態です。

 

闇以上にキャラループさせるから二度とやりたくないのが本音

キャラループ考えるのは楽しいんだけどね