ベリアルHL 光 ソロ 達成した所感と動き方

こんにちは、皆さんグラブってますか

 

お久しぶりです。

 

先日ベリアルHLを光でソロしたので立ち回りとか考え方とかつらつら書いていこうかなと

 

例のごとく、トーメンターガチアンチなのでトーメンター以外のジョブで

 

トリガーとか調べないで挑戦してるから間違ってる事結構書いてるかも

 

f:id:haqua_grbl:20211114140952p:plain

動画もあります

nico.ms

youtu.be

 

編成

f:id:haqua_grbl:20211114141649p:plain

ソフィアはティコかハロシャルでも

両方おりゃん!w

 

武器

f:id:haqua_grbl:20211114141844p:plain

今回の本質武器カドゥケウス

とにかくディスペルスロウするパーティー

エデン抜いてスレイプニルシュー3で挑戦してたけどジリ貧なのが続いたからさっさと倒したほうがいいんじゃね?って渾身枠

HP回復しても火力大幅に落ちないのが強み

 

召喚石

f:id:haqua_grbl:20211114142108p:plain

麒麟の使い所わからなかったので黄色2枚にしたら達成しちゃった

黄龍1枚抜いてバハでもいいかもしれん、最初バハ入れて5%飛ばししようとしたけど後半奥義ゲージ吸われてるのに気づいて黄龍2枚になった

ゼピュは65%?60%付近にディスペル予兆解除のときにアビディスペルがリキャストされてない時の保険兼ステータス

アルテミス欲しい

 

キャラ詳細

カリオストロ

f:id:haqua_grbl:20211114142646p:plain

弱体成功は絶対欲しい。厳選必須

LB振り切れてないが防御に1、1振って終わり

覚醒タイプは防御

 

アグロヴァル

f:id:haqua_grbl:20211114142807p:plain

LB振り切れてないが防御に1振って終わり

覚醒タイプは攻撃

もしかしたら防御のほうがいいかもしれん

 

ノア

f:id:haqua_grbl:20211114142935p:plain

指輪で防御あたりが欲しい

HPと防御は全振り

覚醒タイプは防御

 

立ち回り

マイシェラのルーンをフロント3人につけて後ろからノアくん出す

カリオストロのディスペルスロウを駆使してCT技を一度も打たせない

カリ2は一度きりの詰み回避アビ

アグロ1アビはマウント切れたら使う

予兆解除は65%のディスペルだけでもよい。その場合、60%以降は常にCTMAX-1を意識する

フェイタルチェインはバンバン使う

基本的に緑林檎以外ハズレ

むしろ緑林檎だけ大当たり

CT技妨害は主人公ディスペル>ノア1>カリ3足止め

青林檎と赤林檎はなるべく使わない(特に50%以降)

黄色林檎で他心使うとHP減るだけノア3を他キャラに付けるとノアの奥義ゲージだけ減るので使える

カリオストロ2はカリオストロのみ奥義ゲージ0になる

 

100%~75%

ルーンつけタイム

アグロの刻印貯め

 

ぶっちゃけ何も考えなくてよい

ルーン付け終わったら予兆時にマイシェラ以外ガードで落とす

今回はマイシェラが裂傷かかったのでスリップダメージで落ちたので絶頂レベルが上がらずにすんだ(といっても、絶頂レベル上がってないと50%以降青林檎きたら詰んでたかもしれない)

 

75%~65%~50%

弱体付け直し

ディスペルの使いすぎに注意

65%ディスペル予兆解除の時に上がってないとか結構あった

60%付近になったらディスペル使わないでCTを貯める

常にディスペルで毎回CTMAX解除する形にもっていく

 

50%

ソロ運ゲータイム

5分休憩だったのでツイッターにうp

 

ポーションはここまで全部温存できてると良い。

 

CTMAX-2や-3だと50%トリガーの闇の意思レベルの無属性9万受けて全滅するので

ここから先はCTMAX-1を意識する

常に全滅技の予兆出させて上書きする感じですね

50%トリガーと30%トリガーの予兆を出させない(ソロ後に調べてるが30%にトリガーあるの初めて知った)

 

マイシェラがスリップダメージで落ちて絶頂lvが上がらなかったので青林檎でディスペル打ってCT-2した場合に無属性予兆きて詰んでた。

その場合はカリ3アビでスロウ入れるしかないかもしれない

もしくはカリ2アビで蘇生効果付与(その場合ルーン剥がれて25%以降がまじできつい)

 

 

25%~5%

まじで鬼門

毎回緑林檎くれば多分楽

HP2万下回ったら回復しないと死ぬ

ノア3は全部主人公へ

主人公は毎t奥義打つぐらい

絶頂レベルも上がってスロウ入りにくくなるのでちゃっちゃと削る

カリ3アビ以外全部使う勢いで

 

5%~討伐

予兆確認したらガード受けか奥義OFF殴り

レメゲトン受けたらFCからアビ全押しカリ3は絶対必須

黄色召喚

奥義FC

 

2t黄色召喚

奥義で〆

ソロの場合は防御係数上がってないので行けるはず

 

まぁ50%と5%トリガーしか知らなかった割に14日の自発でクリアできたので楽な方の部類だと思う

極端に言えばアビ頻度高めてスロウ遅延しまくって奥義で〆だし

 

答えだと思ってるから他人のソロ攻略動画とか見ないんですが

答えを模索しながら高難易度ソロやるのはやっぱ楽しいですね。

 

パズルゲーみたいな感覚

 

高難易度アドリブでソロ攻略するの楽しいですよ。