ルシファーHL 純闇 ソロ 達成した所感と動き方 ~ランバージャック~

こんにちは、皆さんグラブってますか

 

お久しぶりです。

 

先日ルシファーHLを闇でソロしたので立ち回りとか考え方とかつらつら書いていこうかなと

f:id:haqua_grbl:20210221212514p:plain

 

今回は動画撮ってません

というか動画撮ってたけど面倒になった瞬間ソロしちゃった

 

編成

ジョブメンバー

 

f:id:haqua_grbl:20210221212718p:plain

ジョブはランバージャック

EXアビはこれで固定だと思います

 

武器

f:id:haqua_grbl:20210221212808p:plain

慣れない内はマジェ4本あるといいと思います

シューニャとウンハイルは羽ルートだと多分必須

終末の第二スキルが通常上限なのは付け替えが面倒だったので挑戦するなら奥義上限あたりでも

第三は進境か背水かどちらでも

攻撃力調整のために楽器にはプラス振らない

アスポン5凸してたらどっちかプラス振っても大丈夫かもしれない

 

召喚石

f:id:haqua_grbl:20210221213146p:plain

ハデス

メイン、暇さえあれば召喚

デス

闇ループパなので必須

サテュロス

ソロ最強石

ゼピュ

ディスペル、ここに黒麒麟2枚目入れてたけど召喚する機会あんまなかったからディスペル石にした

麒麟

自己回避、試練用

 

最悪デスと黒麒麟3枚でもいいと思う

 

キャラ詳細(シスのみ)

f:id:haqua_grbl:20210221213459p:plain

闇属性攻撃にも振りたいが攻撃3×3振らないとこの指輪では攻撃力調整ができなかった

f:id:haqua_grbl:20210221213608p:plain

シスに+300、覚醒lv7、指輪攻撃+1500、楽器武器にプラス振らない、セレ爪を編成するでやっと攻撃無振りの主人公超える

推しキャラ設定にしたらちょっとは楽になる

 

シスの攻撃力を主人公より高くするとまじで動きやすい

 

立ち回り

羽討伐ルートです。

試練解除は6,7,9,10,11

羽50%まではシス3,シャレム3、レイ奥義本体は使わない使うと後々きつくなる

開幕

ランバージャック1、シャレム1本体、木漏れ日、ディスペル、シス12、クラリス12

羽攻撃

2t

羽攻撃シス奥義でポース避け

3t

羽攻撃

4t

クラリス3本体グラビ狙い

 

羽100%~70%

基本的に通常特殊のポースはシス奥義かシャレム2

OD特殊はシス2シス奥義かシス2シャレム2

できたら主人公奥義と合わせたい

マウント持ってない状態でうけたくない

もしくはクラリス1のブロック効果

本体+羽CTMAXパラロスはレイ3、コンジャクかクラリス1アビ

最悪素受けもできる

 

奥義林檎は絶対に奥義打たない

アビ林檎も極力使わない

シャレム1アビが上がったら羽に打ってデス落とすかはアドリブ(シャレム蘇生忘れずに)

パラロスきたら否応にもレイ3の為に交代する時はくる

レイ1主人公かシスこの辺はアドリブ

70%近くになったら主人公1アビ温存

70%~50%

適当

50%~羽討伐 試練

レイ2でシャレム引っ張り3アビ解禁

フロントのアビリティ多かったらランバー1から入ってシス4アビ以外使ってアビ全部使って黒麒麟使ってアビ全部使って本体奥義オフ殴りで30回試練解除を狙う

クラリスの奥義に注意してパラロス発動させる

最悪の場合OD入ったらレイの4アビで本体と羽のCTを一気に貯める

結構適当にやってると火力が高いのでパラロス発動前に羽倒すこともある

 

本体100%~25%

適当殴り

通常特殊はHP一番低いのにポースなのでシス2で庇って奥義かクラリス1かシャレム2

OD特殊は適当

 

本体25% 鬼門

ソロ初挑戦はここまでこれた

大体ここで失敗してる

なるべくここまでにオルポ1は残しておきたい

コンジャク打ってシス2アビ使うとバチバチで落ちる可能性あるので注意

20%と15%は適当に受けて大丈夫だが赫刃レベルがめっちゃ上がる

 

10%~討伐

デバフしっかりいれる、パラロス受けはレイ3とコンジャクのみ

ここから結構主人公キャラ落ちるのでトリガーくるからといってアビ惜しんだりしないでとにかく攻撃

シス4アビあると完璧

 

基本的にはデバフ解除HP近づいたらランバージャック1温存、赫刃はなるべく1以下を守れば回数こなしていくうちに運で勝てる

 

自分は初挑戦から10日ぐらい毎日試行錯誤してやっと25%地帯超えることできたので皆も頑張ろう

やればいつかソロできる

 

がんばれ