ベルゼバブHL 闇 ソロ 達成した所感と動き方

こんにちは、皆さんグラブってますか

 

またまたお久しぶりです。

 

先日ベルゼバブHLをほぼ闇でソロしたので立ち回りとか考え方とかつらつら書いていこうかなと

f:id:haqua_grbl:20210108143739p:plain

f:id:haqua_grbl:20210108143744p:plain

2日連続ソロクリア

編成

ジョブメンバー

f:id:haqua_grbl:20210108144953p:plain

 ジョブはカオスルーダー

EXアビリヴァイヴはディスペルでもいいと思います

アンチラはシャレムの方がいいと思うがおりゃん

でも、召喚石枠にデスが埋まってしまうのでなんとも

純闇やるならアンチラ抜いてゾーイフロントで

 

武器

f:id:haqua_grbl:20210108145056p:plain

マジェ3本とシューニャ1本は必須

マジェ4本あれば多分ど安定だと思う4本目まだ作れてないのでわからんけど

あとは背水寄り

ケルベロス・オーダーの枠はパラゾニウムやフォールンソード入れてましたが連撃盛ったほうが強かった

課金武器3つなんてリーズナブルな属性だぁ

 

召喚石

f:id:haqua_grbl:20210108150600p:plain

ハデス

暇さえあれば召喚

サテュロス

ソロ最強石、暇さえあれば召喚

ゼピュロス

ディスペル、全体攻撃、奥義ゲージ

ミカエル

スロウ、ディスペル

 

入れ替えるとしたらミカエルをD・オリヴィエ、プロトジョヤ

召喚スロウ枠2枚でなんとか回せる

 

立ち回り

全般

スロウいっぱいして特殊技を打たせない

スロウは優先度

CT◆◇の場合クラリス奥義>ディレイ>ミカエル

CT◆◆の場合ディレイ>ミカエル>クラリス奥義

 

クラリス1アビはコンジャク1tに使わない

 

クラリス2アビはハデス召喚後、ターニャ3アビ後に使う

30%以降は慎重に使う

 

クラリス3アビはCTMAX時の1000万ダメージ解除をする時につかってもよい程度、基本は使わない

50%でも使う時がある

 

コンジャクションはHP1万切ったら使ってもよい

50%とか攻撃しないゾーン直前の使用は気をつける

 

アブソーブはコンジャク1t目に使わないようにするたまにミスる

 

1t

アンチラ342アンチラ 攻撃

2t

ハデス召喚、クラリス2アビ、レイ3アビ 攻撃

3t、4t

CT溜まってたらディレイ、クラリス1アビ、レイの奥義打つ

レイの奥義打ったら2アビでターニャ出し

ターニャ出したら

アビ全部使う

あとはひたすら遅延

ずっとトランスレベル1で気になる場合はフルチェできる時にコンジャク使ってフルチェすれば解除できる

クラリス奥義のスロウが入った後に技解除判定あるがちゃんと阻止できた判定になっている

 

75%デバフリセ

FC

ここでトランスレベルを下げる

 

60%

FC

 

50%デバブリセ

ゼピュ召喚ガード

ミカエル召喚ガード

オールポーション使用してクラリス3アビ ガード

ガード

 

弱体耐性を4tか5t以内に消したい

この辺のCT技はFCで消してもよい

 

40%からFC貯めを意識する

30%

FCかコンジャク

FC解除即フルチェ

ハデスクラリス2アビ、ゼピュフルチェ

 

25%ケイオスレギオン

 

間隔短すぎてFC貯まらんのでここはコンジャク無敵かガード

 

15%

FCかコンジャク

 

10%ケイオスレギオン

FCかコンジャクか全員ガード

 

30%~10%のトリガーは

30FC解除

25ガードorコンジャク

15FC解除

10%ガードorコンジャク

の流れになると思います

 

ここまでこれたらいける

 

正直6人集める労力よりソロしたほうが簡単だった