ルシファーHL 純光 ソロ 達成した所感と動き方 ~ランバージャック~

こんにちは、皆さんグラブってますか

 

お久しぶりです。

 

先日ルシファーHLを光でソロしたので立ち回りとか考え方とかつらつら書いていこうかなと

f:id:haqua_grbl:20200506132200p:plain

 

今回は動画撮ってある(音声ミスって無音だけど)のでそっちにもちょこっとだけ動き方書いてあります

編成

ジョブメンバー

f:id:haqua_grbl:20200506130754p:plain

ジョブはランバージャック

EXアビは皆クリオをオーラにしてるんですかね?

チャムボ採用でもいいかと思います(そのかわりガイゼン延長がきつい)

 

武器

f:id:haqua_grbl:20200506130922p:plain

武器はスレイプニルシューが2本は必須だと思います

あとドラゴニックウエポンはあると楽

無属性200万の試練を残すことによってルシの攻撃が光に固定されます。

正直HPが50%付近でうろうろしてるからエデンよりアルテミス入れたほうがいいかもしれない。昔大量にあったけど調整前に全部餌にしてしまって泣いてり

サティも入れたいけど、そもそも私はリミヴィ未所持なので採用ならず・・・

HPはシューが3本ならフェザー君以外3万超える程度でOK

 

召喚石

f:id:haqua_grbl:20200506131516p:plain

ゼウス

メイン、3000バリア、召喚ダメ

麒麟

事故回避用、30回攻撃、弱体10個

ヴァルナ

弱体10個

ザ・スター

対羽火力、ステ、召喚はしない

メタトロン

ディスペル用

 

入れ替えるとしたらヴァルナとメタ

雷霆公4凸いたら優先度高い

サテュはあってもなくても

 

キャラLB

f:id:haqua_grbl:20200506132313p:plain

f:id:haqua_grbl:20200506132240p:plain

f:id:haqua_grbl:20200506132250p:plain

f:id:haqua_grbl:20200506132259p:plain

ガイゼンボーガの攻撃力

f:id:haqua_grbl:20200506132344p:plain

主人公より高くする

主人公LB攻撃3000振らなくても結構きつい

指輪ガチャ頑張ろう

武器編成の斧、楽器、拳で変わってくるので編成変えたら要確認

サティ、スレイプニルシュー、コロ拳などで変動

 

立ち回り

羽討伐ルートです。

試練解除は5.8.9.10.11

開幕

ランバージャック1、ガイゼン3、ノア3をフュンフ、フュンフ3をフュンフ

グラビとノア1を羽に打つ

アビ全部押す

攻撃はルシ本体

 

羽100%~70%

羽を攻撃する

非OD時の特殊技はガイゼンが吸ってくれるので対策なし

奥義りんごついたらガイゼン以外奥義打たない

アビりんごはまぁつかっても良い

フュンフ奥義溜まってて赫刃あったら本体に打つ

80%程度でOD入るので本体にグラビ

OD特殊はなるべくガイゼン2受け、フュンフ2かクリオ残して受ける

70%近くなったらガイゼンのターン確認しつつアビ温存

 

羽70%~50%

ランバージャック1からのデバフ入れて殴る

パラロスはノア2かガイゼン2 できればノア2優先

本体特殊はなるべくガイゼン2

50%近くなったらアビ温存

 

50%~羽討伐 試練

 ヴァルナ召喚とふんふ奥義たまり次第本体へ

赫刃次第ではノア3ふんふにかけてもいいかも

さっさと羽を倒したいっちゃ倒したい一番むずかしいゾーン

麒麟はつかって良い

とりあえず羽残ってるうちにパラロス消化はしたい

CT見て本体か羽にグラビ打つ、パラロス調整できそうでグラビはずしたら黒麒麟打ってよし

 

本体100%~25%

適当殴り

ガイゼン奥義後天来バフあったら1アビ押して奥義オフで30回攻撃解除を目指す、黒麒麟余ってたらガイゼン1を2回で解除可能

 

上記の武器編成たと1分に5%ぐらい削れるので時間がきつそうならアビポチを減らす

 

25%~10%

ガイゼンのターン数に注意、

4tなら確実に耐えれるが3tなら高確率でターンが進み落ちる

しかも蘇生不可ゾーンなのでやらかしたら失敗はほぼ確定

20%と15%はガイゼン2アビで受けたい

赫刃もめっちゃ上がるのでガイゼンのターン見つつフンフにノア3かけたい

10%近くになったらガイゼン2かノア2で確実にパラロス受けれるようにする

 

10%~討伐

デバフ入れて殴る

3%までにはガイゼン2かノア2が帰ってきてるはずなのでパラロス処理する

時間がない場合は最悪、ガイゼンに延長かけまくってリロ殴りでワンちゃん狙う

 

基本的にはデバフ解除HP近づいたらランバージャック1温存、ガイゼンのターンに気をつける赫刃はなるべく1以下を守れば回数こなしていくうちに運で勝てる

 

自分は一ヶ月ぐらい毎日試行錯誤してやっと弱体10解除できてやっとソロ達成したので皆も頑張ろう

やればいつかソロできる

 

がんばれ