ルシファーHLやるにあたっての注意事項

こんにちは、皆さんグラブってますか

 

先日ルシファーHLをやる機会に恵まれましてやり方をなんとなく掴んだので記事にしていこうかなと

f:id:haqua_grbl:20200209131737p:plain

総クリア数9ですが全属性クリアしました。

水と闇は完全野良でクリア

 

とりあえずこの記事では全属性の人が気をつける点をかいていきます

当たり前の事羅列するけど

当たり前な事で全員がしっかり守らなければいけない点なので

 

 

ルシファー挑戦段階に入っているかの確認

・武器や召喚石にプラスを付けていない状態でHPが3万を超えているか(できれば4万ほしい)

・トライアルバトル無属性相手にデバフなし状態で1ターンに1000万ダメージをだせるか(バハムートの召喚などバフはアリ)

・(武器にプラスを振る)

・猫だと属性称号がもらえない

 

まず共闘ルームでの確認事項

・属性被りがいないか

・試練宣言が7~11までちゃんとあるか

・クリアオールの数は3~4枚あるか

 

バトル中

ファランクスを必ず受けた状態でターンを回す

・ルシファーが特殊技を打つと「福音の赫刃」のLVが1上がる(Lvは0~5)

・ルシファー本体の「福音の赫刃」はなるべく低くする(Lv2から追加でデメリット背負うのでなるべくLv1以下)

・非ODのルシのCTMAX攻撃は単体大ダメージで8万ぐらい受ける、幻影、庇う回避等

・OD時のCTMAX攻撃はHP多めでファランクス

・ルシファーODと羽がCTMAXでパラダイスロストがくる無敵など特殊なカット方法でないと壊滅するため、対処手段がない場合は待機

・怖かったら100%カット

・羽の特殊は奇数回受ける、偶数回受けるとルシファー本体に福音の黒翼がつくので攻撃が通らない(羽のHPが50%過ぎたら福音の黒翼は新しく付与されない為、羽特殊はバンバン受けても大丈夫)

・味方に禁断の果実(奥義ダメup)がついているときは必ず奥義オフ

・試練は7~11を終わらせ、1~6、12を残して羽を壊す

 

敵HP順(トリガー)での注意事項

・100~50までは羽の特殊と奇数回受ける(ルシファーに福音の黒翼を付与させない)

・70デバフリセット

・70踏んだ1人はバフリセットされるためディスペルガード持ちがいたらその人が優先

・50デバフリセット

・50はなるべく火が踏むとよい(なんでかは知らん)

・50を踏んだ人は95ポースポロス、85単体アキシオン、60全体アキシオンが来ない

・50~0は7~11の試練終わり次第、適当でオッケー

 

ルシファー本体

・非ODの特殊が強力、OD状態の特殊はファラでいける

 

・95~91ポースポロス

幻影、無敵、ファラ庇う、庇う回避、ファラアテナ、100%カット、90%まで待機

 

・85~76単体アキシオン

ファラ庇う、庇う回避、ファラアテナ、100%カット、75%まで待機

 

・75無神論

羽残ってたら試練追試そんなむずくない、最近だと属性1000万試練より羽を優先的に倒す為起きにくい

 

・70CTMAX

非ODかODかみてファラ通過

 

・60~56全体アキシオン

ファラアテナ、100%カット、55%まで待機

 

・25ゴフェルアーク デバフリセット

ファラいらない

召喚不可になるため26とかで何かしら召喚する

種族被りがいると後ろにいるキャラが強制的に落ちる

主人公は???族だが、種族その他???族(リリィ、ヴァンピィ等)は生き残る、3キャラ目から落ちる(はず)

 

・20~17アキシオンアポカリプス(福音の赫刃がLv2上がる)

ファラ庇う、庇う回避、福音の赫刃を1以下でファラのみ、16%着地

 

・15~12アキシオンアポカリプス(福音の赫刃がLv2上がる)

ファラ庇う、庇う回避、福音の赫刃を1以下でファラのみ、11%着地

 

・10パラダイスロスト デバフリセット

100%カット、無敵

 

・3パラダイスロスト

100%カット、無敵

 

 感覚としては羽撃破まで誰もミスらなきゃ討伐は容易いかなぁって印象

まぁ、数こなして慣れろってところだ(9回クリアマン)