アルバハHLソロしたお話(土マグナベース)

こんにちは。

 

先日アルバハソロ達成できたので立ち回りとかダラダラ書いていこうかなと

ジョブはドクター(ニュート、クリオ、リヴァイヴ)

オクトー、ゴブロ、アンチラ、ヤイア、ソーン

画像はゴブロとアンチラ逆ですが、リヴァイブやバスコン考えた時にオクトーゴブロを左に詰めた方が良いと思います。

石はメインユグ

ルシフェル5凸

テュポーン無凸

麒麟3凸

トール4凸

 

まず前提条件として1%が約400万あります。

 

100%〜75% この区間でアンチラデバフを3にしておきたい。早々に落ちたらリヴァイブ対象

 

開幕ドクター12アンチラ34ゴブロ3オクトー13

2t目ゴブロ2マウント

 

95%ゴブロ1

ターゲティングはクリアオールかアンチラ奥義後バフ+2アビで対処

CT溜まった場合はゴブロ1アビ

85%キルフレアはアンチラ奥義撃ちつつ2アビで完全回避したい

 

ここまで書いておいてあれだけど急に書くの面倒になったので下書き削除しようとしたけどとりあえず投稿!!!(2019/4/16)

 

この記事がこのブログで一番アクセス数多かったので追記します。(2019/11/8)

 

OD特殊技は運ゲーなのでポーション使ってもいいからとにかく高HPを保つ

アンチラ1アビを使う

80%CTマックスはなるべくアビポチで81%までひきつけてから攻撃

グラビなどないのでお祈りする

 

75%バスコンアンチラ2アビかゴブロ1アビか2アビ

バスコン喰らったらトール召喚ソーン奥義後3アビから2アビで70%を突破する

そして奥義オフでソーン4アビを使う

麻痺延長決まったら55%まで奥義オンで殴る

55%はなるべくドクター1アビ使ってから受けたいそれかゴブロ2

 

50%DPSチェックゾーン

アンチラは無属性シリウスの時に奥義2アビで落としたい

メンバーはオクトーが必須でヤイア、ゴブロがベストだが

ヤイアがソーンに代わっていてもそこまで問題ない

超越よりトリガー技のシリウスがたしか優先されるので1tちょろまかしとかごまかす

で、テュポーン召喚

40%シリウスも主人公だけは絶対HP9割より上で

30%そんなむずくない

破局を考えながらターン回す

15%はゴブロ2しか対処方法ないけど黒麒麟が優秀

アビ全部使って黒麒麟召喚すればリキャなしでまたゴブロ12が使える

10%ゴブロ1か2

5%ゴブロ1か2

2%ここから頑張って飛ばすかヤイアに庇ってもらう

 

おつかれちん

 

まぁ、私はフロントメンバーの運が良かったこともあり5日ぐらい失敗の後にソロできました。

75%からはバスコンもあるのでけっこうアドリブ力が必要だと思います。

実際、自分はこの編成でアルバハソロした人を見てキャラ編成だけパクって動き方とかはその人に聞かずに自分でトリガーの対処とか動きとか考えてやったので。。。

 

で、一番難しいのは75%~50%が難しいソーンの麻痺と延長さえ入ればいける

ただ結構時間ない

85%~75%もむずいしやっぱ前半ゲーかなと思います。

後半は気合でなんとかなる

ただ1%トリガーが結構鬼門がんばれ

 

結局アドリブ力がものをいうから参考にならんと思うけど土ベースでソロ目指す人の手助けになれば幸いです。